2013年5月27日月曜日

縁あって半年前から町家に住んでいます
実は純和風は苦手でしたが、住んでみると落ち着くのです。
傷みはありますが、少しずつなおしています。


2013年5月21日火曜日


今週もペンキ屋さんです。
ロバの本屋さんのお手伝いをした時に
頂いた オシャレマスキングテープを
使ってます。
現場で使うのはちょっと贅沢な気分ですが、
貼るのが楽しいテープです。

2013年5月19日日曜日


今日は朝からヘルパーの仕事で 同志社大学内の教会へ
日曜礼拝の付き添いのお仕事。
昼食は教会の隣の京都御所へ
御所の中にはうどん屋さんがあります。
新緑を見ながらやさしい味のうどんをいただきます。


2013年5月17日金曜日

現場近くの真如堂
新緑が眩しいです。



 今日もペンキ屋さん ユメロック!を塗ってます。
休憩におばあちゃんからシソジュースの差し入れ
美味しかったです。




少し早起きして、現場に行く前に喫茶店でモーニング。
86歳のお母さんがやってます。
いつの間にか、カップに僕の名前が、、
サイホォンコーヒーは見てるのも楽しいです。

2013年5月16日木曜日




今週はペンキ屋さんです。
プロ用のロックペイントを使ってます。
ロックってちょっとカッコいいと思ってます。
性能も良いです。

大屋根の上は高くて気持ち良いです。
塗っているのは錆止めの サビロック!
この上にユメロックを塗ります。

2013年5月13日月曜日

今日は手すりを付けました
コンクリートドリルで
穴を開けて
ブラケット付けて
バーを付けて
はい 出来上がり。







 

2013年5月12日日曜日


施設の帰りに福知山に引越して来た友人宅へ
囲炉裏に蒔ストーブに五右衛門風呂と
火遊びし放題のお家でした
また落ち着いたら ゆっくり紹介したいです。
今日はメンテナンスのお手伝いをさせていだいている
丹波の施設へ来ました。
行燈アンドンの明かり
落ち着きますね。



明るすぎる蛍光灯を外します。
行燈アンドン
1500円とありました。

蛍光灯やLEDより
電球の明かりは
落ち着きます。


雨の日は車庫の天井塗り替えてます
天井を塗るのは少々手と首が疲れますが、
キレイになって行くのは楽しいです。



2013年5月10日金曜日


仕事の後は 船岡温泉へ 大分有名な様ですが、やっぱり
豪華な内装と、広い浴槽や露天風呂は、街中の贅沢です。
お風呂上がりの、飲み物もコーヒー牛乳から冷やしあめ、
京都でしか、見かけないローカルドリンクもお試しください。
深夜1時までというものも うれしいです。
透明なトタン屋根(ポリカといいます)
劣化してボロボロになりましたので、
張り替えを頼まれました。

トタン釘を抜いて
撤去します。

新しいポリカを張りました。
この上にネットを張りゴーヤを生やします。

2013年5月8日水曜日


70歳のお客様に 囲碁とYOUTUBEが、観れるパソコンを頼まれ
acer エイサーを購入 15.6インチで35.000円でした。
Windows8の設定をして 対戦囲碁へ、問題なく出来ました。
サクサク速いので、十分ですね。


2013年5月7日火曜日


知人がカッコいい自転車にリアカーを付けていました。
移動式のかき氷屋さんだそうです。
とりあえず僕のジグソーという工具をお貸しして、
改造するそうです
完成が楽しみです。

2013年5月6日月曜日


京都御苑 京都では御所ごしょ と、皆さんいいますが
大きな木が沢山あって とても気持ち良い所です。

福祉の仕事で利用者さんと よく来ます。
今日は風が気持ち良いですね。


 少し前ですが、

 物置を直してと頼まれて

こんなドアを付けて

ペンキを塗りました。