2013年6月30日日曜日


 完成した招き猫 お客さんたくさん来るとよいですね。


コンクリートのカスが洗濯物にかかるとの以来で

天井を部分ペイント  予算にあわせての作業です。

2013年6月28日金曜日

招き猫とスプーン作りたいといわれ三年寝かせた桜をギコギコと
 木を触ると落ち着きます、そういえば 机を作ってと頼まれていたことを思い出しました。
 招き猫はギコギコした写真取り忘れて、お嫁に行ってしまいました。

2013年6月27日木曜日

 岡山県のUZUデザインさんからワガママでお願いした ハンコが到着 手づくりのぬくもりがうれしいです。
 町屋にはお風呂がありません ですのでシャワー室を制作中
 と思ったら、かたずけを手伝いに行った先で、年代物の浴槽をいただきました。
開けたら新品ピカピカでした。

2013年6月24日月曜日


先日のヘルパーの仕事はお弁当を持って

河原で野球をするという仕事。

高野川の上流までバスと徒歩で

浅瀬をジャブジャブ渡り

中州で 小石と木の枝でプレイボール

少し気難しい人でも、自然の中に

来ると おだやかになります。






2013年6月20日木曜日





京都は雨です
なので 児童館に遊ぶボランティアにいきました。
写真は僕の希望で、職員さんに協力してもらって
子供達と作った 組み立て式の遊べる家です。
条件はかさばらなくて、安全で、丈夫で、低予算。
ノコギリ、ジグソー、ペンキ、で
子供達に楽しんで作ってもらいました。
屋根はまだ改造予定。
分解してたたむと小さくなります。
結構楽しそうに遊んでいるのを見ると
うれしいです。




2013年6月16日日曜日

仕事で来た教会の古いドアを開けたら
LEDピカピカの最新トイレで ビックリしました。
本業の住宅メンテナンスは、広くて高い天井塗り替え工事終了
気が付かず、休憩中のハチにペンキを塗ってしまい、おこられました。

先日 ヘルパーの仕事で利用者さんを

診察のために病院に連れて行きました。

待合所の壁にかかる カレンダーが南の島の風景だったので

他はどんな写真かな とめくると

知人家族が笑ってました

僕も思わず 笑い返しました。






2013年6月14日金曜日


暑くなってきました
ここ一週間ほど大きな車庫の天井塗り替えてます。

前に紹介した かき氷屋さん号も完成して
出動する所です、今日はたくさん売れますね。


2013年6月9日日曜日

蓮の花が咲いていました
今日のヘルパーの仕事は中学生の利用者さんと
郊外の公園に行って かくれんぼと 、鬼ごっこを
するという ちょっと変った仕事です。
電車に揺られて1時間徒歩で30分
今日の目的地 京田辺公園へ
かくれんぼは、いいのですが
鬼ごっこは体力が要ります、、、
あいまに、吉田茶太郎雑貨店で買った
グライダーを飛ばしました。

2013年6月5日水曜日


週一度くらいですが、3年ほど児童館という、小学1.2.3年生が
放課後通う施設で、遊ぶボランティアをさせてもらってます。
写真の日は紙芝居を読んでいます。
マイクなしで60人位の子供達に読むのですが、
真剣にやらないと、聞いてもらえません、、
面白いと自然と静かになります。

上の木は子供に人気の京都御所の木です。

2013年6月3日月曜日



日曜日はヘルパーの仕事で、大阪の海遊館へ
氷風ライトいいなあ、何て見てました、
下の魚はアラです。以前この魚の飼育係りを沖縄でしてました。
1m近い大きな魚で興奮すると、カラダの模様が変わります。
満月の夜 2mくらいジャンプします。
夜水槽から飛び出したのを
翌日みんなで、食べてました
美味しい魚でもあります。



ペンキ屋さんも終り
住宅のメンテナンス、割れていた瓦を替えたり、
天窓の修理や、水道の漏れ、排水マスの掃除、キッチンのステンレスを
磨いて、剥がれてきた土壁をノリで抑えてメンテナンス終了。