2013年11月26日火曜日

予算にあわせてペンキ塗ります。

ペンキ塗り


ペンキは種類や塗る回数で
様々な値段になります。
予算にあわせてペンキ塗ります。



 ペンキ塗りを終えて松ヶ崎のお寺へ遊びにいきました。
  コーヒーをいただき ほっこり。

生コンクリート打ち

雨でしたが 福知山に生コンクリート打ちのお手伝いへ
パン屋さんの厨房の床になります。




 お昼はモミジを見ながらおでんをいただきました。
  美味しかったです。

2013年11月19日火曜日

沢水配管の交換

先日福知山の友人宅へ沢水の古い配管を
替えてほしいとの依頼で、山の上のお宅へ
新しい配管に替えて出口の竹も
みんなで山から切り出して
美味しいごはんをいただいて
帰りました。




 クスクスをみんなで食べました。


部屋の改装

最近 以前自分が住んでいた部屋の改装を頼まれました
私が住んだ時にベランダを部屋に改装
前の住人だった
友人が置いていってくれた
蒔きストーブなんかついてまして、
今 住んでいる友人の女性は
冬の景色が見たいとのことで
窓を3つ作るのと屋根の張り替えを
頼まれました。



 さっと出て来るまかないの 美味さに胃袋がやられてます。
 とりあえず大きな窓をアクリル板で作り、ストーブの移動をして
次回は壁塗りの予定


2013年11月13日水曜日

家具の高さ調整、カットします。

最近家具をカットする仕事をよく頼まれます
こちらは以前僕が頼まれて作った物ですが



 持ち主が変わると用途も代わるようです。
まあ 棄てられず違う人が使ってくれているのは嬉しいです。
1番下は便利屋で家具カットの写真
マンションは梁が出ているので
部屋の隅だけ低いので、規制品の家具は
入らない場合が多いです。
捨てるか、あげるか、便利屋でカットか。





2013年11月10日日曜日

開かない引き戸直します。

引越したばかりの方から、引き戸が開かないとの依頼で、
レーザーレベルで見てみると右と左で4cm枠がズレてました。
さっそくジャッキアップしてまったく動かない引き戸を救出。
 誤差4cmなので機械で思い切って削ります。
 なんとかちゃんと開け閉め出来る様になりました。
 もうすぐ冬ですから、、

ポリカ波板張り替えます

今年は畑で干し柿がたくさん採れました。
 ポリカの波板 (プラスチックの透明な波板のことです。)
  を張り替えました。見積もり無料です。
   新しくすると気持ち良いです。




2013年11月5日火曜日

知恩寺古本まつり

本日知恩寺古本まつりにお手伝いに行きました。

 やったことのない仕事だったので、やってみたかったのです。
三条河原町キクオ書房の2代目は山男だったそうで、
インド、ネパールの旅の話で盛り上がりました。

 3代目の友人のうどん屋さんから、キツネうどん大が まかないで届きました。
デカうまでした。予報の雨が降らずお客さんでいっぱい、閉店搬出時に
好きな本あげますよと言われ ずっと探していた本をいただきました。
とても勉強になり楽しい一日でした。